J-blog

オタクのチラシ裏

確定申告した話

題名の通りですね。

自分は会社員なので確定申告は必要無いのですが、今回医療費控除が使えそうなのと経験として1回やってみるのもいいかな~と思ってやってみました。

結論から言うと思ってたより楽って感想ですね。

確定申告ってすごい難しいイメージあったんですけど、自分はマイナンバーカードを持ってたのでe-Taxっていうサイトからネットで確定申告が出来たので1時間ほどあれば割とあっさり終わりました。

【e-Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス)

 

マイナンバーカードって意外とすごいんですね。

ふるさと納税もマイナポータルで自分が使ったふるさと納税サイトと連携すれば寄付金証明もすぐに取れるし、医療費通知も保険内治療ならすぐに取得出来る。

最初はマイナポイントに釣られて作ったけどまさかこんなに役立つとは……😅

 

河野太郎デジタル大臣が推し進めてるだけありますねぇ。

余談ですが自分は河野太郎に似ていると自他共に認めていて密かに河野太郎を応援しています。

クッッソどうでもいい情報すいませんでした🙇🙇

 

話を戻しますがマイナンバーカードがあると確定申告めっちゃ便利です。

政治家が軒並み脱税してる中で納税の為の確定申告をするのは尺ですが毎年確定申告をしなくちゃいけないって人は、持っていると爆アドです。

 

みんな作ろうマイナンバーカード!

マイナンバーカード総合サイト