J-blog

オタクのチラシ裏

動くガンダムを見に行った話

神奈川県横浜市の山下ふ頭にてガンダムのアニメ放送開始40周年を記念したプロジェクトの一環として、2020年12月19日からOPENしている“動くガンダム”を目玉としたテーマパーク「GUNDAM FACTORY YOKOHAMA」に行ってきました。

こちらの施設2024年の3月31日で終わってしまうんですよね……。

開業してから行きたいとは思いつつも中々行けずにいたのですが、今回ようやく行くことが出来ました。

なんせ動くガンダムですからね!

そんなの見たくない訳がありません。

今までも作中設定と同じ高さ18メートルの“実物大ガンダム”はありました。2009年に機動戦士ガンダム30周年を記念して制作された「RX-78-2 ガンダム Ver.G30th」がお台場の潮風公園にあったり、2010年には「模型の世界首都 静岡ホビーフェア」の目玉として、右手にビームサーベルを持った姿でJR東静岡駅前にあったり。さらに12~17年に東京・お台場のダイバーシティ東京で「RX-78-2 ガンダム Ver.GFT」が展示されていました。

 

今回展示されたガンダムがこれらと一線を画すところは「動く」ことです。本体重量25トンにもおよぶガンダムの手、足、腰、首、指といった全身の関節が動きます。

物語の世界で起きた「一年戦争」後に横浜・山下ふ頭近辺で発見されたパーツを、検証のために再構築したという設定で、機体番号は「RX-78 F00」とされ、ガンダムが動く際の演出が、その設定に沿った「起動実験」という形になっています。

 

因みにこれが自分が行った日の起動実験のスケジュールです。最新作である閃光のハサウェイと水星の魔女とのコラボもありました。

 

また、地面の高さから見上げるだけでなく、特別観覧スペース「GUNDAM-DOCK TOWER」に昇って間近でガンダムを見ることも出来ます。

今回そのドックタワーにも登りたかったんですけど前売りの時点ですでに完売だったんですよねぇ……残念orz

 

とりあえず入場券だけは確保したのでウッキウキで横浜へと向かいました。

山下ふ頭に着いたらなんか係員の人なんかアナウンスをしてるぞ?何だ?と思ったら……

システムエラーによる営業時間変更

 

入れませぇぇぇーーーんッ!!!

まさかの10時→13時からのOPEN延期😱😱😱

しかも前日の豪雨の影響で開いても動かないかもしれないとのこと😱😱😱😱

まあそうなったらもう仕方が無いと自分に必死に言い聞かせ、適当に昼食を済ませて12時45分ごろに会場に行きました。

そしたらもうめっちゃ並んでるんですよね……。本来分散されるはずの客が集中したこともあってかなりの列になってました。

まあでも開業したら列が進むのは早かったですね。

あっという間にGUNDAM FACTORY YOKOHAMAの目の前まで来ました。

係員の人にチケットを見せ入場ゲートに進むと壁に起動戦士ガンダムTHE ORIGINのアニメEDで描かれてたプロジェクトXみたいな開発風景の写真が飾られていました。すげぇ。

そのゲートをくぐるとついに……

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

うわああああああああああああああ

もうこの時点で臨場感半端じゃないですよ!!

お台場のガンダムは何も無い広場に立ってるだけでしたがこれは整備デッキみたいなのも付いてる!!!

そしてさらに………

 

こいつ……動くぞ!

何かトゥースしてるぅぅぅぅ!!!

すげぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ

いやもう感無量ですね😭😭😭😭

動きは思ったよりも遅かったですが、動くところを見れただけでも有り難いものです🙏🙏🙏

このプロジェクトに関わっているすべての皆様に本当に感謝申し上げます🙇🙇

ありがとうございました🙇🙇🙇

 

約10分程に渡って行われた起動実験を見届けた後は、“動くガンダム”の開発のプロセス、その設計や構造、仕組みについてパネルや映像で紹介されているアカデミーを見て回ったり、ほとんど売り切れで何も無い物販を見たりしました。

 

あらかた見て回り、最後に退場ゲートのところに富野監督の言葉が掲載されていました。

いつか富野監督がご存命の間に、“歩くガンダム”を作って欲しいですね。

 

現在、この“動くガンダム”開発メンバーらを中心に「モビルスーツ」の社会実装を目指すプロジェクト進行中だそうです。

他にも宇宙で人類が暮らすための技術を検討する「TEAM SPACE LIFEプロジェクト」、人工重量発生装置など宇宙実験環境の提供を目指す「グリーンコロニー・プロジェクト」、そしてプラズマを活用して植物の成長促進や免疫向上、減農薬栽培を目指す「ビーム・サーベル~プラズマ農業プロジェクト」の3つが進行中なのだとか。

めちゃくちゃ夢がある話ですねぇ。こういう計画はワクワクするのでとても好きです。

まだ先の話にはなりますが、個別株投資を始めたら真っ先にバンダイナムコに投資しようと決めました。ぜひとも頑張ってほしいですね。

バンダイナムコグループ|GOIP|ガンダムの「宇宙世紀」を現実化する未来の夢と希望のプログラム。