J-blog

オタクのチラシ裏

洗濯機の話

f:id:mizu-j:20231206165607j:image

 

最近洗濯機を買い替えたのでその話でもしようかなと思います。

 

日立 BW-V70G 

いわゆるビートウォッシュという洗濯機ですね。

2022年製の中古なんですが、思ったより安かったので買っちゃいました。

これはもう買って良かったと素直に思える買い物でした🙆

音がとても静かなので夜でも洗濯機回せるのが良いですねぇ。

 

中でも、特に気に入ってる機能が3つあります。

 

1 ナイアガラすすぎ

f:id:mizu-j:20231128195552j:image

この機能は、たっぷりの水を循環させる[ナイアガラシャワー]や、強い遠心力を生み出す高速回転などの技術で、汚れや繊維に潜んだ洗剤まで徹底的にすすぐ技術……らしいです。

 

文字で書き起こしても何のこっちゃって感じですけど、実際に使ってみると違いを実感出来ますね。

何か洗濯物から新鮮な匂いがする…みたいなそんな感じです。

 

デメリットは時間がかかり過ぎるのと、水道代がかかることですかね。

まあ今月から使い始めたので、正直水道代はどのくらい違うのか分からないですが🤔

 

でも洗濯物の出来はQOLに直結するので気にしないことにします。

 

2 自動おそうじ機能


f:id:mizu-j:20231128195747j:image

洗濯後に自動で掃除してくれる機能は他社でもあるのですが、日立は水道のきれいな水を使用して掃除してくれるんですよね。

パナソニック東芝などはすすぎ後の水を使用するようなのですが、どちらの方が綺麗な水かは考えるまでもないと思います。

 

とは言え槽洗浄しなくて良い訳では無いので、半年に一度、塩素系クリーナー+槽洗浄11時間コースで徹底洗浄の予定です。 

ちなみに洗濯槽クリーナーはこれがおすすめです。マジでめっちゃ汚れ落ちます。

 

 

3 部屋干しコース

これは、洗濯運転の後に高速回転で空気を取り込み、衣類をほぐしながら、衣類の水分を飛ばすことによって衣類を半乾きにするので、乾くまでの干し時間を短縮することができ、生乾きにもなりにくくなる……という機能です。

 

これは部屋干しじゃなくてもこの時期は乾きづらいですので重宝しますね。

30分と60分で選べるのですが、外干しの時は前者、部屋干しの時は後者で使ってます。

そうすると生乾きに悩まされることが無くなったのでこれまた神機能です。

 

 

とまあ良いことばっか書いてきましたが、不満も有るっちゃ有ります。

でもそれを補って余りある程の、良い洗濯機だと思います。