J-blog

オタクのチラシ裏

資産形成の話

f:id:mizu-j:20231206165513j:image

 

最近3年ほど前から始めてる投資にも本腰入れようかなと思ってます。

 

投資といってもつみたてNISAと特定口座で投資信託を買ってるだけなんですけど、コロナ禍からの金融緩和の波に乗れて良い感じなんですよね。


f:id:mizu-j:20231128180429j:image

評価額260万4919円

+44%の約80万増

自分で言うのも何ですが、びっくりするくらい増えました。

ただ投資信託を買ってるだけでこの成績は出来過ぎですね。

もちろん運が良かっただけで自分には投資の才能なんか無いです。


f:id:mizu-j:20231128181004j:image

特定口座ではこの2つを一時期積み立てていました。

 

つみたてNISAクレカ支払いの余り分ですね。

ただもう今年中には全額売却しちゃいます。

詳しく計算してないですが、税金分を引くとだいたい35万くらいにはなると思うので10万は新NISA資金に残して、後は自分へのご褒美に使おうかなと思ってます。

 

つみたてNISAはこの5銘柄ですね。

 

emaxis slimとSBI Vのs&p500は被ってるので、分けてる意味無いです。

これは始めた時に詳しく調べなかった自分のミスですね。

気付いた時にはもうそれなりに積み立てていたので、逆に比較用としてそのままにしました。

若干ですがemaxis slimの方がリターン良いですねぇ。

ほとんど同じ銘柄なのにだんだんと差が付くのは面白いです。

 

他に買ってるのはオルカンと先進国と新興国株式ですね。

オルカンは理由を書くまでも無くもちろん買いました。

先進国と新興国はぶっちゃけ何となくで買いました。


f:id:mizu-j:20231128181048j:image

新NISAはS&P500とオルカンを半分ずつで積み立てます。

どちらか一本に絞るべきか迷いましたが、結局これが一番自分が後悔しないかなって思って決めました。

 

とりあえず毎月5万とボーナスで各10万の年間80万の予定でいきます。

将来的には個別株とか高配当投資にも手を出していきたいですね。