J-blog

オタクのチラシ裏

カレンダーを貰ってきた話

ビックカメラの店頭で2024年のカレンダーが無料配布されてたので貰ってきました。

1年がまとめて見るのが良いですね。スペースは取りますが、めくる手間が無いです。他にも日本地図とか路線図とか西暦・年齢早見表とか日本の世界遺産とかいろいろ載ってて面白いです。


個人的には2024年から変わるお札の歴史とか興味深かったですねぇ。20年周期で変わってるのとか初めて知りましたし、夏目漱石とか新渡戸稲造とかのお札は小さい頃に見て以来なのでめちゃくちゃ懐かしく感じました。来年から1000円札は北里柴三郎5000円札は津田梅子、10000円札は渋沢栄一に変わりますが、違和感有りまくりで慣れる気がしないです😅

使っていれば慣れるのかなぁ……。


一番下にはあの中国語にしか聞こえないビックカメラの歌が載っていました。最初に聞いた時に謎すぎて友人と頑張って解読したの思い出しますねぇ。あれは楽しかった。その後また聞いたら何か違うなとは思ったらどうも3ヶ月と経たずに変わっていたようで……。やっぱり評判が悪かったのかな。

2種類あるって知ってた!?ビックカメラのテーマソング(2023)新CMソング2種 - YouTube

これの最初の15秒がマジで中国語にしか聞こえないと話題だったのでぜひ聞いてみて下さい。

 

今回初めて貰いましたが、このカレンダーなかなか良いですね。また来年も貰ってこようかなと思います。皆様もよろしければぜひ。