J-blog

オタクのチラシ裏

ウマ娘3期の話

2023年12月28日、ウマ娘のTVアニメ3期である『ウマ娘 プリティーダービー Season 3』の最終話が放送されました。安定のクオリティと面白さで最後まで駆け抜けた、良いアニメでした。

 

……が正直1期2期の方が面白かったかな〜……って気がしないでもないです。

自分自身ウマ娘のゲームをそれなりにやっており、1期2期うまよんうまゆるRTTTを全部観ているのでこの3期はかなり楽しみにしていました。

でもいざ蓋を開けてみれば、何か盛り上がりに欠けるような…って感じですね。物語よりも新キャラやオルフェーヴルジェンティルドンナの名前が出てきた時の方が一番盛り上がりましたね。ドゥラメンテの衝撃やサトノダイヤモンドシュヴァルグランのG1勝利、キタちゃんのピークアウトからのラストラン勝利など印象的なシーンがいっぱいあったのに……なんでだろ🤔

 

まあぶっちゃけ1期2期がストーリーとして良すぎただけのような気がします。キタちゃんが悪い訳では無く、スペシャルウィークトウカイテイオーがドラマチック過ぎましたね………。

とはいえ、キタサンブラックウマ娘の中で好きなキャラの1人でもありますし、2017年の有馬記念は現地で見ていて自分に大勝ちをもたらしてくれた馬でもあるので、そんな思い入れのあるキタちゃんを主人公に据えてアニメをやってくれたのはめちゃくちゃ嬉しかったです。スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

 

これからジャングルポケットが主人公の映画もやるようですし、まだまだ展開されるウマ娘のアニメを楽しみに待ってようと思います。

 

個人的には、うまゆるみたいな日常アニメをまたやって欲しいですね。正直シリアスや史実をなぞるだけのストーリーはもうお腹いっぱいかな……。せっかく世代を超えたスターホースが揃っているんだから、ウマ娘でしか出来ないようなことをいっぱいやって欲しいですねぇ。

あ、ちなみにこれ自分のトレーナー名刺です。因子ゴミですしサポカもありきたりですが、良かったらフレンド登録などよろしくお願いします🙇🙇