J-blog

オタクのチラシ裏

今年の年収が確定した話

源泉徴収票を貰ったので2023年の年収が確定しました。当方は大手企業の子会社に勤める20代中盤の男性です。

そんな自分の今年の年収は………

額面406万9150円でした。

 

うわっ…私の年収、低すぎ…?

って程じゃないか😅

今年はボーナスこそ未だに減らされてましたが、基本給が結構上がったこともあり初めて400を超えましたね。世間的には大した事無い金額でしょうが、個人的にはちょっと嬉しかったです。

 

ちなみに転職サービスdodaが発表した「平均年収ランキング2023」によると20代男性の平均年収は377万円とのことでした。

日本のビジネスパーソンの平均年収は?平均年収ランキング(平均年収/生涯賃金)【最新版】 |転職ならdoda(デューダ)

30代から一気に伸びてますねー。自分も試験に受って出世すればワンチャンあるな……って感じですが果たしてどうなることやら。睡眠時間を削る程の激務と擦り減るメンタルを引き換えにしてまでの価値があるのかどうか……。1度きりの自分の人生、悔いの無い選択をしたいですね。

 

まあとりあえず来年はコロナの影響も無いに等しいでしょうし、ボーナスを2019年基準に戻してくれることでしょう。景気も良くなってついでに賃上げもされるはずです。

頼むぞ増税メガネ🙇