J-blog

オタクのチラシ裏

ミリアニの話

2023年12月24日、アイドルマスターミリオンライブのアニメ最終話が放送されました。

詳しい感想などはエモい文章書いてるブログがいっぱいあるので割愛しますが、コンテンツ立ち上げから苦節10年を経てようやく描かれた一つの到達点に、にわかPの自分ですらえらく感動しました。

自分はデレマスのプロデューサーであり、ミリマスには正直そこまでの思い入れはありません。

とはいえ門司雪先生作の名作と名高い漫画版アイドルマスターミリオンライブからミリマスの世界に入り、今は亡きGREEのゲームをちょっことやったり、ライブBDを買ってみたりシアターデイズをリリースされてから1年くらいやったりと多少は追いかけていたりはしました。 パチンコ…………??

ウッアタマガ

そんなミリオンにわかPの自分でもこのミリオンライブのアニメはめちゃくちゃ良い出来だったと思います。劇場先行公開から観てましたが、CGの出来の良さや新曲の多さに加え、キャラの理解度の高さや魅せ方などネガティブな部分が自分には見つからないくらいのものすごい完成度でした。

数あるアイマスアニメの中でも、屈指の面白さだと思います。監督のミリオンライブへの情熱をひしひしと感じますね。

一時はアニメ化決定告知からその後全く続報が無く、アイマス界のサグラダファミリアなんて呼ばれたりもしてましたが、これだけの作品をお出しされたらミリオンを追っていたプロデューサー方は感無量だったことでしょう。

最後にゲームライバルキャラが出てきたりと、2期の伏線ぽいのがあったのでその日を楽しみに待ってようと思います。