J-blog

オタクのチラシ裏

異次元フェスに行ってきた話 その1

 

2023年12月9日-10日の2日間で、異次元フェス アイドルマスター×ラブライブ歌合戦というイベントが行われたのでそれに行ってきました。

アイマスPではあるけどラブライブも好きな自分には神の如きイベントでしたね。発表された時の興奮は未だに忘れられません。

一時はオタク同士が勝手に争ってた時期もありましたがこうして堂々と合同ライブが出来る日がこようとは、時代は変わるものですね。

お互いの初代は出ませんが、錚々たる方々が参加されるのでめちゃくちゃ楽しみにしてました。



見る人が見たら分かるこのガチメンツですよ。

 

そんなこんなで楽しみにしてたらあっという間にその日が来ました。

 

12月9日 異次元フェス1日目

この日は昼の12時頃に着いたのですが、水道橋駅で横断幕がお出迎えしてくれました。これはテンション上がりますねぇ。

満員御礼という文字にこのライブがどれだけの人達に期待されてるかが分かります。


東京ドームに着くとまだそこまで人は多く感じませんでした。物販も全然並んでなかったですし展示にもそんなに人はいませんでした。

ぶらぶらと横断幕を見たり物販を買ったりしながら時間を潰したりして友人と合流し、中に入りました。

今回のライブは会社の同期と後輩の3人で行ったのですがこの面子でライブ行くのは初めてだったので、正直楽しめるか不安がありました。まあその不安はただの杞憂に終わったのですが笑


 

中ではコラボドリンクなどを買ったりして開演時間を待ちました。中には待ち切れないという人もいるようですが、自分はこの入場してからの待ち時間て結構好きなんですよね。

話しながら待っていると、遂にその時が来ました。

 

異次元フェス1日目セトリ

1.「青空Jumping HeartAqours

2.「Shine!!アイドルマスター シンデレラガールズ

3.「TOKIMEKI Runners」虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

4.「Brand New Theater!」アイドルマスター ミリオンライブ!

5.「常夏☆サンシャイン」Liella!

6.「Spread the Wings!!」アイドルマスター シャイニーカラーズ

7.「Dream Believers」蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ

8.「Eternal Harmony」エターナルハーモニー(アイドルマスター ミリオンライブ!)/山崎はるか田所あずさ平山笑美渡部優衣

9.「わちゅごなどぅー」虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

10.「無重力シャトルアイドルマスター シンデレラガールズ

11.「DREAMY COLOR」Aqours

12.「ド!ド!ド!」みらくらぱーく!(蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ)

13.「今しかない瞬間を」ノクチル(アイドルマスター シャイニーカラーズ

14.「オルタネイト」CatChu!(Liella!)

15.「Let’s Sail Away!!!」アイドルマスター シンデレラガールズ井上ほの花斉藤朱夏・菅叶和

16.「WE WILL!!」Liella!/岬なこ・渡部優衣・田嶌紗蘭・法元明

17.「fruity love」アイドルマスター ミリオンライブ!Machico麻倉もも小岩井ことり中村温姫

18.「不可視なブルー」KALEIDOSCORE(Liella!)

19.「アルストロメリアアルストロメリアアイドルマスター シャイニーカラーズ

20.「Holiday∞Holiday」スリーズブーケ(蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ)

21.「ラブレター」藍原ことみ五十嵐裕美・髙野麻美・中島由貴・井上ほの花・立花日菜・山下七海アイドルマスター シンデレラガールズ

22.「Dream with You」大西亜玖璃虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

23.「Butterfly」鬼頭明里虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

24.「ツナガルコネクト」田中ちえ美虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

25.「ハクチューアラモード」みらくらぱーく!(蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ)/菅叶和・中島由貴・麻倉もも

26.「ラブ・ボナペティート」アルストロメリアアイドルマスター シャイニーカラーズ)/芝崎典子・高槻かなこ指出毬亜・坂倉花・月音こな

27.「きらりひらり舞う桜」スクールアイドルミュージカル

28.「ゆめの羅針盤」スクールアイドルミュージカル

29.「FairyTaleじゃいられない」フェアリースターズ(アイドルマスター ミリオンライブ!)/アイドルマスター ミリオンライブ!

30.「Tragic Drops」DOLLCHESTRA(蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ)

31.「abyss of conflict」アンティーカ(アイドルマスター シャイニーカラーズ

32.「OH MY GOD」シーズ(アイドルマスター シャイニーカラーズ

33.「VIVID WORLD」久保田未夢虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

34.「Eutopia」法元明菜(虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

35.「決意の光」小泉萌香(虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

36.「生存本能ヴァルキュリア飯田友子上坂すみれ洲崎綾富田美憂・ルゥティン・生田輝(アイドルマスター シンデレラガールズ

37.「Jump Into the New World」Liella!

38.「Guilty Night, Guilty Kiss!」Guilty Kiss(Aqours)/飯田友子平山笑美菅沼千紗

39.「Tulip」アイドルマスター シンデレラガールズ逢田梨香子久保田未夢・大熊和奏・佐々木琴子

40.「Dye the sky.」アイドルマスター シャイニーカラーズ礒部花凜・土屋李央・紫月杏朱彩・洲崎綾・ルゥティン・生田輝・小宮有紗前田佳織里・ペイトン尚未

41.「MIRACLE NEW STORY」Liella!/鈴原希実・山下七海Machico岡咲美保・降幡愛・相良茉優・花宮初奈

42.「SESSION!」プロジェクトルミナス(アイドルマスター スターリットシーズン)/五十嵐裕美山崎はるか黒木ほの香前川涼子伊波杏樹村上奈津実・伊達さゆり・楡井希実

43.「アライブファクター」アイドルマスター ミリオンライブ!田所あずさ富田美憂・山根綺・小林愛香・結那・野中ここな

44.「未体験HORIZON」AqoursAqoursアイドルマスター ミリオンライブ!

45.「永遠のEuphoria」蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ/蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ・アイドルマスター シンデレラガールズ

46.「Colorful Dreams! Colorful Smiles!」虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会アイドルマスター シャイニーカラーズ

47.「GOIN’!!!」アイドルマスター シンデレラガールズアイドルマスター ミリオンライブ!・Liella!

48.「READY!!」765PRO ALLSTARSアイドルマスター)/Aqours虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会・Liella!・蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ

49.「僕らは今のなかで」µ’s/アイドルマスター シンデレラガールズアイドルマスター ミリオンライブ!アイドルマスター シャイニーカラーズ

50.「異次元★❤BIGBANG」アイドルマスター シンデレラガールズアイドルマスター ミリオンライブ!アイドルマスター シャイニーカラーズAqours虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会・Liella!・蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ・スクールアイドルミュージカル

 

圧倒的怒涛のオタクを殺すセトリ

もうとにかく最初からひたすらヤバかったですかね。信じられないくらい楽しかったです😂

ブログなんかじゃ語り尽くせないくらいヤバかったんですが、一つ上げるなら47番目のGOINからのREADYは恐ろしいセトリでした。。

デレマスPの自分からしたらGOINは自分が初めて行ったライブでハマったきっかけになった曲だったのでもうハチャメチャに叫びました。

そこからのREADYは犯罪ですマジで。まさかやるとは思ってなかったしGOINでテンションMAXだったので、そこで喉が死にました笑。

そして歌唱メンバーがラブライブメンバーで初代アイマスのアニメOPをやった時点で次の曲を察していたのですが、後先考えてる余裕は無く……。

僕らは今のなかでは来ると気付いていても、μ'sの残党オタクは普通に死ぬんだ 

HP0。

もう全ての体力を使い果たしました。

最後の異次元★❤BIGBANGはあんまり覚えてません。それくらい全てを出し切りました。

自分が参加したライブの中で、間違いなく一番楽しいライブでした。

そんなライブが次の日もあるという事実。

全力で楽しみたいと思います。

 

2日目にもしSnow halationやったらオタクは2度死ぬ

 

 

2日目はこちら

異次元フェスに行ってきた話 その2 - J-blog