J-blog

オタクのチラシ裏

異次元フェスに行ってきた話 その2

 

2023年12月9日-10日の2日間で、異次元フェス アイドルマスター×ラブライブ歌合戦というイベントが行われたのでそれに行ってきました。

それの2日目の話です。

1日目の話はこちら

異次元フェスに行ってきた話 その1 - J-blog

 

12月10日 異次元フェス2日目

2日目は1日目で破壊された喉の調子が良くない中での参戦です。とりあえずこの日は科学技術館でやってる展示を見に行きました。

普通に1時間半くらい並んでビビりましたね。

まあ正直見る程のものでも無いんですが、これも現地参戦の醍醐味ってことで展示を見るの好きなんですよね。

展示内容はイベントのキービジュアルとか、両作品の新商品などが展示されていました。

 

そんなこんなで時間を潰し、2日目のライブが始まりました。

ちなみに死にました

 

異次元フェス2日目セトリ

1.「Yes! Party Time!!」アイドルマスター シンデレラガールズ

2.「On your mark」蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ

3.「ビタミンSUMMER!」Liella!

4.「シャイノグラフィ」アイドルマスター シャイニーカラーズ

5.「Love U my friends」虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

6.「Rat A Tat!!!」アイドルマスター ミリオンライブ!

7.「未来の僕らは知ってるよAqours

8.「流れ星キセキ」new generations(アイドルマスター シンデレラガールズ

9.「CHASE!」優木せつ菜 CV.林鼓子虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会)/林鼓子

10.「めっちゃGoing!!」宮下愛 CV.村上奈津実虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会)/村上奈津実

11.「Toy Doll」ミア・テイラー CV.内田秀虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会)/内田秀

12.「ノンフィクションヒーローショー」みらくらぱーく!(蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ)

13.「学祭革命夜明け前」放課後クライマックスガールズ(アイドルマスター シャイニーカラーズ

14.「WATER BLUE NEW WORLD」Aqours

15.「スター宣言」Liella!

16.「ジャングル☆パーティーアイドルマスター ミリオンライブ!

17.「虹色Passions!」虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会田中ちえ美関根瞳・絵森彩

18.「Mix shake!!」スリーズブーケ(蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ)/楡井希実・今井麻夏末柄里恵・降幡愛

19.「Sweet Sweet Soul」アイドルマスター ミリオンライブ!伊藤美来木戸衣吹・南早紀・山口立花子

20.「無敵級*ビリーバー」中須かすみ CV.相良茉優虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会)/相良茉優

21.「オードリー」桜坂しずく CV.前田佳織里虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会)/前田佳織里

22.「哀温ノ詩」エマ・ヴェルデ CV.指出毬亜虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会)/指出毬亜

23.「Happy Funny Lucky」イルミネーションスターズ(アイドルマスター シャイニーカラーズ

24.「眩耀夜行」スリーズブーケ(蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ)

25.「Shine In The Sky☆」第3芸能課(アイドルマスター シンデレラガールズ

26.「Dancing Raspberry」5yncri5e!(Liella!)

27.「Happy Nyan! Days」A・ZU・NA(虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会)/大西亜玖璃・中澤ミナ・伊藤美来

28.「キャットスクワッド」放課後クライマックスガールズ(アイドルマスター シャイニーカラーズ)/涼本あきほ逢田梨香子・薮島朱音・佐々木琴子

29.「きらりひらり舞う桜」スクールアイドルミュージカル

30.「ゆめの羅針盤」スクールアイドルミュージカル

31.「MY舞☆TONIGHT」Aqours小市眞琴・丸岡和佳奈・花宮初奈

32.「俠気乱舞」アイドルマスター ミリオンライブ!/南早紀・小宮有紗内田秀・青山なぎさ

33.「Wandering Dream Chaser」ストレイライト(アイドルマスター シャイニーカラーズ

34.「KNOT」DOLLCHESTRA(蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ)

35.「無自覚アプリオリ」コメティック(アイドルマスター シャイニーカラーズ

36.「Just Believe!!!」虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

37.「Raise the FLAG」サジタリアス(アイドルマスター ミリオンライブ!)/愛美・香里有佐駒形友梨末柄里恵

38.「Day1」Liella!

39.「ガールズ・イン・ザ・フロンティア」アイドルマスター シンデレラガールズ大橋彩香福原綾香原紗友里黒沢ともよ春瀬なつみ・小森結梨・花谷麻妃

40.「さよならアンドロメダアイドルマスター シンデレラガールズアイドルマスター ミリオンライブ!Aqours

41.「私のSymphony」Liella!/Liella!・アイドルマスター シンデレラガールズ

42.「フォーチュンムービー」スリーズブーケ(蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ)/楡井希実・花宮初奈・木戸衣吹香里有佐河野ひより・田中有紀・絵森彩・坂倉花

43.「Tracing Defender」ストレイライト(アイドルマスター シャイニーカラーズ)/北原沙弥香・集貝はな・駒形友梨斉藤朱夏林鼓子・岬なこ・大熊和奏・野中ここな

44.「ハーモニクス」D/Zeal(アイドルマスター ミリオンライブ!)/愛美・福原綾香・川口莉奈・小宮有紗・伊達さゆり・月音こな

45.「繚乱!ビクトリーロード」虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会鬼頭明里・小泉萌香・大橋彩香原紗友里末柄里恵山口立花子・峯田茉優・幸村恵理・伊波杏樹高槻かなこ・Liyuu・ペイトン尚未・佐々木琴子・菅叶和

46.「コットンキャンディえいえいおー!」黒澤ルビィ CV.降幡愛(Aqours)/降幡愛・佐藤亜美菜黒沢ともよ・集貝はな・小市眞琴今井麻夏春瀬なつみ久野美咲・小森結梨・中澤ミナ・花谷麻妃

47.「Thank You!」765 MILLIONSTARS(アイドルマスター ミリオンライブ!)/アイドルマスター シャイニーカラーズ・蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ

48.「Snow halation」µ’s(ラブライブ!)/アイドルマスター シンデレラガールズアイドルマスター ミリオンライブ!アイドルマスター シャイニーカラーズ

49.「M@STERPIECE765PRO ALLSTARSアイドルマスター)/Aqours虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会・Liella!・蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ

50.「異次元⭐❤BIGBANG」アイドルマスター シンデレラガールズアイドルマスター ミリオンライブ!アイドルマスター シャイニーカラーズAqours虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会・Liella!・蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ・スクールアイドルミュージカル

 

やっば……

1日目で理解したつもりでしたが、やっぱり駄目でした。普通にこのセトリに耐えられませんでした。

初っ端Yes! Party Time!!はマジで殺りにきてますよ運営は。

何とか耐えきった後もヤバい曲の応酬が続きそして……

繚乱ビクトリーロードでやられました。あれは反則だろう。この為に衣装も作ったのは気合が入り過ぎです。最初の伊波さんで会場がざわつき、次の大橋さんで繚乱ビクトリーロード(アイラブ歌合戦ver )のヤバさに気づいた時の盛り上がりは忘れられません。円盤出たらじっくり見たいですねぇ。

https://x.com/ijigenfes/status/1733832656050340060?t=iZ3mo8S1lXuZ-NxfVDzC2w&s=09

 

そして1日目もあった、お互いの初代の曲を交換する最後の2曲ですよ

Snow halationM@STERPIECEでした。

Snow halationM@STERPIECE!?

Snow halationM@STERPIECE!!?

Snow halationと!!?!?!?M@STERPIECE!!?!?!?

 

いやいやいやいやいやいやいやいや

まさかμ'sを象徴するSnow halation765プロひいてはアイマスの集大成とも言えるM@STERPIECEをやるとは……………

 

どれだけのオタクを殺せば気が済むんだ運営!!!!!💢💢💢💢

最高かよ。

いやSnow halationは正直1日目に僕らは今のなかでをやった時点でもしかしたらやるかもという雰囲気はありました。その為に大閃光も持っていきましたし。しかしまさかホントにやるとは……。 マジで死人出てそう。

東京ドームでのSnow halationで大閃光というかつての奇跡をこの目で見れて、この身で体験出来たことをμ'sのfinal liveに行けなかった7年前の自分に教えてあげたいですね。

そしてラブライブ側がSnow halationという大切な曲を渡してくれた以上、アイマス側も大切な曲を渡したということなのでしょう。アイマスPはM@STERPIECEという曲を聞くと無条件で泣く体になっているので、自分も例に漏れず泣きました。でも間違いなく、自分の人生の中でもトップクラスに幸せな時間でした。この2曲を聞けただけでも、このイベントをやった価値はあると思いますね。

 

そんなこんなでアイドルマスター×ラブライブの歌合戦という前代未聞の異次元フェスが終わりました。どうなることかと思いましたが始まる前の不安を全て吹き飛ばし、抱いていた期待を最大限に叶えてくれる最高のイベントでしたね。X(旧Twitter)では出演者の方々が素晴らしい写真を挙げてくれてるので、まだまだ余韻に浸ることが出来ます。

今回の異次元フェスは第1弾ということらしいので、第2弾・第3弾もあるのだと思います。まあ流石に今回程のインパクトあるライブはなかなか出来ないとは思いますが、期待が膨らみますねぇ。

 

こんなイベントにまた参加出来るかもというだけでも、自分の人生まだまだ頑張ろうって思えました。

アイドルマスター最高!!

ラブライブ最高!!