J-blog

オタクのチラシ裏

日光・鬼怒川旅行に行ってきた話

2024年1月27-28日の2日間で日光・鬼怒川旅行に行ってきました。               

1週間程前に友人に誘われて突発的に決まった旅行だったのですが思ったより楽しめました笑

行きの特急券とホテルの予約以外は何の予定も立てずに行ったのですがたまにはこういう旅行も良いですね。

 

1日目

友人たちと合流して東武鉄道の特急列車スペーシアXに乗るために、お昼ごろに春日部駅に向かいました。

スペーシアXは初めて乗ったのですが、思ったより良いですねぇ。乗り心地も去ることながら、まだ新しく特別感もあって1番下のシートでも充分に新型特急を堪能出来ました。

ちなみにスペーシアXにはシートの種類によってランクがあって、自分は今回スタンダードシートだったのですが、いずれはプレミアムシートとか運転席真後ろのコックピットラウンジとかに座ってみたいですねぇ。

予約が取れたらですが……

その後1時間半くらい列車に揺られ、終点の東武日光駅に着きました。

ここで普通列車に乗り換え、目的地の鬼怒川温泉駅に到着!                 今回の宿はこの伊藤園ホテルニューさくらです。

外観は思ったよりも古かったのですが中は古き良き普通のホテルって感じでしたね。       今回は男3人で泊まったのですが部屋が12畳だったので、窮屈することも無くゆったりと過ごせました。

ちなみに夜ご飯は普通ならホテルでバイキングだったのですが、追加料金を払い懐石料理を堪能しました😋

蟹がとても美味しかったですねぇ。バイキングも好きですが、たまにはこういうのも良いなと思いました。

その後はほぼ貸し切り状態の露天風呂に入り、酒を飲みながら桃鉄をやり楽しみました笑

 

2日目

2日目はホテルでバイキングの朝食を食べ10時頃にチェックアウトした後、バスで日光東照宮に向かいました。

思ったよりも人が少なかったです。日曜日だったので修学旅行生がいなかったからかもしれません。

有名な見ざる言わざる聞かざる。猿の絵が前にも後にも続いていて歴史好きな友人曰く、人の一生を猿で表しているとかなんとか。

眠り猫小さくて草

日光東照宮を見て回ったのは小学校の修学旅行以来ですが、その時とは違った思いで見ることが出来ましたね。また一ついい思い出になりました。

 

次の日は皆仕事だったのでもう早めの帰路に着きます。東武日光駅に戻り駅近くでお昼ご飯のゆばカレーを食べました。

お土産を見たあと、帰りは東武特急スペーシアに乗って帰りました。行きと帰りで新旧スペーシアに乗ったので違いを感じられて良かったですねぇ。

 

以上、1泊2日の日光・鬼怒川旅行でした。

今年は旅行に行く機会が増えそうなので、しっかりお金を貯めて限られた時間を最大限楽しんでいきたいですね。